TOP > MAGAZINE
MAGAZINE
2022/10/7
OMOとは、オンラインとオフラインの施策を統合させるマーケティング戦略です。小売業などを中心に、国内外の企業でOMOが取り入れられるようになりました。
この記事では、OMOを成功させるコツや、OMOの成功事例について解説します。オンラインとオフライン、両方の施策を行う企業で経営やマーケティングに携わる方はぜひ参考にしてください。
OMO戦略とは、実店舗とECなど、オフラインとオンラインを統合した施策を指します。顧客体験を向上させるためには、OMO戦略が重要です。
この記事では、OMO戦略の概要や注目される背景、OMO戦略の進め方などについて解説します。小売業など、実店舗とECの両方に携わるビジネスで成果を高めたい方はぜひ参考にしてください。
2022/10/11
ECサイトには、取引形態や構築方法の異なる複数の種類があります。自社に合うECサイトの種類を選ぶためには、それぞれの特徴を理解しておくことが大切です。
この記事では、ECサイトの種類や、自社に合った種類を選ぶためのポイントについて解説します。ECサイトの立ち上げを成功させたい企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
ECサイトの売上をアップさせるには、現状の課題を明らかにした上で、適切な施策を行う必要があります。売上を構成する要素を知り、各要素を改善するための施策に取り組むことが重要です。
この記事では、ECサイトの売上を伸ばすために必要な知識や、施策の具体例を紹介します。ECサイトの運営に携わる企業の担当者の方はぜひ参考にしてください。
2022/11/11
OMOとは、実店舗とオンラインの両方でビジネスを行う企業にとって重要なマーケティング用語です。OMOについて正しく理解し、マーケティング戦略に取り入れることで、様々なメリットが得られます。この記事では、OMOの概要や注目される背景、O2Oやオムニチャネルなど似ている用語との違いについて解説します。実店舗とオンラインのマーケティングに携わる担当者の方はぜひ参考にしてください。
オンラインとオフラインを統合し、顧客体験を向上させるOMOには、様々なメリットがあります。ただし、OMOの導入にはデメリットや課題もあるため、特徴を理解した上で施策に取り組むことが大切です。この記事では、OMOの導入メリットとデメリット、OMO導入を成功させるためのポイントについて解説します。OMOの導入を成功させたい方はぜひ参考にしてください。
2022/11/25
顧客体験は、経営やマーケティングの施策に取り組む上で重要な概念です。顧客の行動や価値観が多様化する中で自社の商品やサービスを購入してもらうためには、顧客体験を向上させる必要があります。この記事では、顧客体験の意味や顧客体験を向上させる方法、OMOマーケティングとの関係性などについて解説します。顧客体験に対する理解を深め、成果につなげたい方はぜひ参考にしてください。
2022/12/12
非対面接客とはECサイト運営にはサイトの制作や更新、受注対応、在庫管理など複数の業務が含まれます。ECサイト運営を担当する場合、業務の内容について正しく理解しておくことが大切です。
この記事では、ECサイト運営の業務内容や運営にかかる費用、担当者が注意しておくべきポイントなどを紹介します。企業でECサイトの運営に携わる方はぜひ参考にしてください。
オンライン決済には様々な種類があり、それぞれ特徴が異なります。ECサイトを運営する場合、各決済方法の違いを理解した上で、自社に合うものを選ぶことが大切です。
この記事では、オンライン決済の概要や事業者が押さえておきたいオンライン決済の種類、導入のメリットについて解説します。ECサイトにオンライン決済を導入したい事業者の方はぜひ参考にしてください。
越境ECとは、国境を越えて取引を行うECビジネスのことです。越境ECに取り組むと、国外に居る人をターゲットとして新規顧客を獲得できます。ただし、越境ECにはメリットだけでなくデメリットもあるため、特徴を理解しておくことが重要です。この記事では、越境ECの概要や市場規模、越境ECの始め方などについて解説します。越境ECへの参入を検討している方はぜひ参考にしてください。
DtoCとはインターネットを通じて取引を行うビジネスモデルの一種です。メーカーがDtoCのビジネスモデルを取り入れると、新規顧客の獲得や収益性の向上などのメリットを得られる可能性があります。
この記事ではDtoCの概要やメリット・デメリット、DtoCの主な成功事例などを紹介します。DtoCで成功するためのポイントを知りたい企業の担当者の方は、ぜひ参考にしてください。
2023/2/13
ECサイトには、カート機能や決済機能、在庫管理機能など様々な機能が求められます。顧客側と運営者側、双方が使いやすいECサイトを構築するには、必要な機能について把握しておくことが重要です。
この記事ではECサイトに必要な各種機能や、あるとより便利な機能、ECサイト構築に失敗しないためのポイントについて解説します。ECサイトの立ち上げを予定している方はぜひ参考にしてください。
実店舗とECサイトの両方を運営している場合、連携させると相乗効果が得られます。オンラインとオフラインで相互に送客したり、顧客の利便性を向上させたりすることが可能です。
この記事では、実店舗とECサイトを連携させるメリットや、連携させる具体的な方法について解説します。実店舗とECサイトを連携し、成果を上げたい方はぜひ参考にしてください。