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2022/10/11

ECサイトの売上をアップさせるための施策とは

ECサイトの売上をアップさせるには、現状の課題を明らかにした上で、適切な施策を行う必要があります。売上を構成する要素を知り、各要素を改善するための施策に取り組むことが重要です。

この記事では、ECサイトの売上を伸ばすために必要な知識や、施策の具体例を紹介します。ECサイトの運営に携わる企業の担当者の方はぜひ参考にしてください。

ECサイトの売上を伸ばすには何が必要?

ECサイトの売上は、「アクセス数」「購入率」「客単価」という3つの要素によって決まります。

 

アクセス数は、ECサイトにユーザーが訪問した回数です。購入率は、ECサイトにアクセスしたユーザーの内、商品を購入したユーザーの割合を指します。客単価は、顧客1人あたりの売上です。

 

どの要素を改善したいのかによって、取り組むべき施策も変わります。

ECサイトの売上アップ施策:集客・アクセス数の向上

ECサイトのアクセス数を向上させるための主な施策は以下の通りです。

 

SEO対策

SEO対策によって検索エンジンの結果画面に上位表示させると、より多くのアクセスが見込めます。特に、ショッピングモールなどに出店していないECサイトの場合、検索エンジンからのアクセス数を増やすことが大切です。

 

インターネット広告

インターネット広告を出稿すると、自社がターゲットとするユーザーに広告を表示し、ECサイトへのアクセスを促せます。正しい設定を行った上で広告費をかければ、短期間でアクセス数のアップを期待できる点がインターネット広告の特徴です。

 

リピーター獲得施策

既存顧客へのアプローチによって、ECサイトのアクセス数を増やせるケースがあります。主にメールの配信や、ポイント・クーポン制度の活用などが、リピーターを獲得する施策として挙げられます。

 

インフルエンサー活用

SNSなどで多くのファンを獲得しているインフルエンサーに協力を依頼すると、ECサイトへのアクセスを増やせる可能性があります。自社で扱っている商品ジャンルで影響力のあるインフルエンサーを探し、商品の紹介を依頼できるか打診してみましょう。

ECサイトの売上アップ施策:購入率の改善

 ECサイトの購入率を向上させるための主な施策は以下の通りです。

 

サイトデザインの改善

 ECサイトのデザインを改善し、商品の魅力をより伝わりやすくすることが、購入率のアップに繋がります。配色やレイアウト、画像の使い方、テキストのサイズなどが、サイトデザインを改善する主なポイントです。

 

UI/UXの改善ECサイトにおけるUI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)とは、サイトの使いやすさや購買体験を指します。商品の検索機能を使いやすくする、リンクボタンを改善するなどの施策を考えてみましょう。

 

カゴ落ち対策

カゴ落ちとは、ECサイトの買い物カゴに商品を追加したものの、購入せずに離脱されることを指します。カゴ落ちを防ぐには、決済フォームの入力項目を最小限にする、自動入力機能を実装するなどの施策が効果的です。

 

 

決済方法の追加

決済方法の種類が少ないと、購入率が下がるリスクがあります。クレジットカード決済や電子マネー、コンビニ払いなど、追加できる決済方法があるか検討してみましょう。

ECサイトの売上アップ施策:客単価の向上

ECサイトの客単価を向上させるための主な施策は以下の通りです。

 

キャンペーンの実施

期間限定のキャンペーンを実施すると、客単価を向上できる可能性があります。季節に合わせたイベントで売れ筋商品をお得な価格で販売する、複数商品の購入で特典や割引を適用するなどがキャンペーンの例です。

 

また、既存顧客のユーザー情報をもとにしたバースデイキャンペーンなどでも、客単価の向上が期待できます。

 

オススメ商品・関連商品などの案内

特定の商品を購入したユーザー向けに、オススメ商品や関連商品を案内することも、客単価を向上させる方法の一つです。セットで使うとより便利になる商品などの情報を、ECサイト上やメール配信などでアピールしましょう。

 

過去に既存客が購入した商品のデータを分析すると、同時に購入されやすい商品を探す際の参考になります。

 

オンライン接客の導入

 

オンライン接客とは、ビデオ通話やチャットなどを通じて非対面で接客を行う手法です。オンライン接客を導入すると、商品の魅力をより詳しく伝え、購入を促進できます。また、SNSを通じたオンライン接客により、商品の使い方やコーディネートなどの情報を発信することも可能です。

まとめ

ECサイトの売上はアクセス数、購入率、客単価によって構成されます。自社のECサイトで課題となっている要素を分析し、優先度の高い改善施策から順に取り組んでいくことが売上を伸ばすポイントです。この記事で紹介した例以外にも、様々な施策が考えられます。自社のECサイトの現状を分析した上で、売上アップの施策に取り組みましょう。

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