News Release

2021/10/21

SCSKプレッシェンド株式会社

 

Salesfloor Inc.と国内独占販売店契約を締結

OMOを加速させるオンライン接客プラットフォーム「Salesfloor」の提供を開始

 

 

SCSKプレッシェンド株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:北尾 聡、以下 SCSKプレッシェンド)は、SaaS型オンライン接客プラットフォーム「Salesfloor」を開発・提供するSalesfloor(セールスフロア)Inc.(本社:カナダ・モントリオール、CEO:Oscar Sachs、以下 Salesfloor, Inc.)と日本における独占販売契約を締結し、2021年9月28日よりサービスの提供を開始いたしました。

 

 「Salesfloor」国内提供の背景

Salesfloorは、“店舗スタッフ向けオンライン接客プラットフォーム”です。macy’sやBloomingdale’sなどの大手百貨店チェーンをはじめ、服飾・化粧品ブランドなど、接客を伴う小売事業者向けに北米、欧州を中心に利用が広がっています。

 

ECサイト上で店舗スタッフがきめ細やかな接客を効率よく実施できる仕組みであり、オンラインのコンバージョン率が10倍になるなど、売上拡大に大きく貢献しています。

 

コロナ禍において消費者の購買行動に変化がおき、オンラインの活用が広がりました。アフターコロナにおいてもこの傾向は継続し、オフライン中心で行われていた接客についてもオンラインを活用する機会が増えていくものと想定されますが、国内にはオンラインコミュニケーションツールや店舗のスタッフが情報発信するツールなどは存在するものの、お客様の情報を確認しながら、お客様に寄り添ったオンライン接客を実現できるプラットフォームがありませんでした。

 

SCSKプレッシェンドでは自社開発したSaaS型EC/OMOソリューションF.ACEの提供を通し、ECビジネスの支援を実施して来ました。Salesfloorは店舗のスタッフがECサイトの販売に参加できる新しいOMOの仕組みであり、F.ACEとサービスの親和性も高いことから、Salesfloorの提供を開始いたしました。

 

 

 「Salesfloor」について

Salesfloorは、店舗のスタッフがECサイト上でオンライン接客を実現できるソリューションです。スタッフはスマートフォンやタブレットのアプリを利用してチャットやビデオ通話などで接客を実施します。ECやCRMのシステムに蓄積されたお客様のプロファイルや購買履歴の確認、接客するお客様に合わせたカタログの作成、接客フォロータスクの生成・登録・管理など、パーソナライズされた品質の高い接客を支援する機能が豊富に用意されています。接客の実績に関しては、Salesfloorの中に蓄積され、売上貢献状況のランキング情報などと合わせて、スタッフや管理者向けにレポーティングされます。

 

Salesfloorは、ECサイト上で店舗やスタッフのおすすめ商品をご紹介する機能、店舗やスタッフの接客予約をする機能も提供しています。店舗のスタッフが発信した情報に対して関心を持ったお客様が、直接スタッフと繋がることが可能となるため、離れたお店のお気に入りのスタッフからも接客を受けることができるようになります。

 

また、店舗のスタッフから接客したお客様へ情報を配信する機能もあります。多くのECサイトの運営事業者がプロモーション目的のメールマガジンを大量に配信していますが、その多くが未開封となっているだけでなく、お客様にとってマイナスのイメージとなっていることも少なくありません。お客様のことを知るスタッフが接点となり、そのお客様に寄り添った内容をメッセージとして配信することで、本当にお客様が欲しい情報をお客様に合わせてお届けできるようになります。

 

今後、店舗のスタッフが気軽にライブコマースを実現する機能など、新しい機能が順次追加される計画です。店舗やスタッフの活躍の場を広げると同時に、お客様への新しい体験の提供を通して、EC/OMOによるビジネスの拡大を支援してまいります。

 

Salesfloor Inc. CEO Oscar Sachs氏からのコメント

加速するデジタル化、EC活用が広がる中、Salesfloorのプラットフォームは、新しいオンライン顧客体験、店舗スタッフのデジタルトランスフォーメーションを実現してきました。おもてなしの文化、ホスピタリティの高い接客が根付いている日本において、サービスの提供ができることを誇りに思っております。

 

店舗スタッフを活用してオンラインでの顧客体験を向上させるセールスフロアの専門性は、SCSKグループのCXサービスと連携することで更なる付加価値を発揮するものです。SCSKグループとのパートナーシップと私たちの組み合わせたソリューションは、店舗スタッフが提供できるホスピタリティの新しい基準となることを確信しています。

 

<Salesfloor, Incについて>

2013年設立。SaaS型オンライン接客プラットフォーム「Salesfloor」の開発・提供をしています。Salesfloorは北米を中心に50,000人以上のスタッフに利用されています。2021年10月21日には、第2回アソシエイト・オブ・ザ・イヤー・アワードを開催します。これは、店舗とオンラインの両方で活躍する優れた店舗スタッフを称え、表彰するものです。

 

https://salesfloor.net/

 

 

---------------------------------

 

SCSKプレッシェンドは、“ノンカスタマイズ”で最新のOMOビジネスモデルを実現するSaaS型EC/OMOシステム「F.ACE」を開発・提供しておりますが、オンライン接客プラットフォーム「Salesfloor」の提供を開始することにより、さらなる国内の小売業界において実店舗とオンラインの融合を発展させ、より効率的な販売をご支援していきます。

 

SCSKプレッシェンド

会社名:SCSKプレッシェンド株式会社

設立:2005年10月

事業開始:2007年4月

資本金 :1億円

代表者 :北尾 聡

本社所在地:東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア12階

 

事業内容:ECシステムの提供/フルフィルメントサービスの提供

ホームページ:https://www.presc.jp/

 


本件に関するお問い合わせ

SCSKプレッシェンド株式会社

営業部

TEL:03-6772-9120

 

*掲載されている会社名、製品名、サービス名はすべて各社の商標または登録商標です。