2017/02/14

SCSKプレッシェンド株式会社

 

イトキン株式会社が展開するECサイト「ITOKIN Online Store」 を再構築
次世代型 SaaS ECサービスの提供を開始

 

 

 SCSKプレッシェンド株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:寺田 善之、以下SCSKプレッシェンド)は、イトキン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田和久、以下イトキン)が運営するファッション通販サイト 「ITOKIN Online Store」 を再構築し、次世代型 SaaS ECシステムサービスの提供を2月14日より開始しました。

 本サービスを活用することにより、「ITOKIN Online Store」 は、オムニチャネルに対応した新サイトへリニューアルしました。店舗との連携、サイズ比較、商品レビュー、Web接客などの新機能(一部予定含む)で、より楽しく、手軽に、簡単にお買いものができるオンラインストアとなりました。


1.背景
 イトキン は、2016年から中期経営計画に基づき、事業の構造改革と成長戦略の土台作りを進めています。この成長戦略にはECおよびオムニチャネルの推進が不可欠ですが、これまでのECプラットフォームには次のような課題がありました。

 

  • オムニチャネル機能をはじめ、市場や消費者ニーズの変化に対応した機能が不足している
  • 基本構造が古く、効率的なシステム改修ができない
  • EC事業の規模拡大に伴うサイト運営者の作業負荷の増大への対応が難しい


 このような状況のもと、SCSKプレッシェンドは、多数のブランド公式サイトで培った売上向上を実現する機能やお客様満足度を向上させる高いサービスレベルと品質、そしてオムニチャネル対応や新しいサービスの積極的な開発・取り組みなど、EC事業のパートナーとしての総合力を評価いただき、公式ECサイト「ITOKIN Online Store」 の再構築を担当し、今後も継続してECシステムサービスの提供を行います。

 

 

2.「ITOKIN Online Store」 再構築のポイント

 

1)ブランドごとの特徴を訴求する新たなデザイン
デザインを大幅にリニューアルし、顧客体験向上を目指します。新デザインは、各ブランドの世界観の発信力を高めるため、特集、コーディネート提案や、アイテムランキングをブランドごとに設定できるサイトに刷新しました。

 

2)ウェブ接客ツール、オンライン試着ツールなどを導入し、お客様の利便性を大幅に向上
サイト来訪者一人ひとりに合わせた接客ができるウェブ接客ツール、オンラインショッピングのサイズ不安を解消するオンライン試着ツールの導入など、お客様がより楽しく、スムーズに商品をご購入できる仕組みを構築しました。その他、レビュー機能、顧客セグメントごとのアンケート、決済機能の拡充(AmazonPaymentなど)を順次実装予定です。

 

3)ECだけでなく、店舗スタッフの使いやすさを追求
ショッピングのためのECフロント機能から、商品管理や注文管理といったバックオフィス機能だけでなく、店舗スタッフのコーディネート提案、メルマガ配信機能も1つのWebプラットフォームに統合しました。店舗スタッフの業務を効率化し、および今後のオムニチャネル連携を意識したシステム構成を実現しました。

 

4)外部ファッションモールとの在庫連携

「ITOKIN Online Store」 の在庫情報をZOZOTOWNなどの外部ファッションモールと連携させることにより、同一在庫を複数のチャネルで販売することを可能とします。在庫が分散することによる販売機会喪失リスクを最小化し、効率的な売上拡大を実現します。

 

5)スケーラビリティ、機能改変対応に優れたSaaSプラットフォーム
SaaSプラットフォームにより、セールやイベント時など、サイトトラフィックが上がる際、必要なサーバやネットワーク資源を迅速にスケールアップすることが可能です。また、市場ニーズに基づき供給される新機能は随時プラットフォームに配信され、システムを自動アップデートします。

 

 SCSKプレッシェンドは、イトキンの成長戦略の実現を継続して支援してまいります。

 また、SaaS ECサービスのみならず、フルフィルメントを含めたEC関連サービス領域において、革新的なサービスの実現に引き続き取り組んでいくと同時に、EC事業の新規立ち上げから、既存ECサイトのリニューアルなど、EC事業者向けの高付加価値サービスを継続して提供してまいります。

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先
SCSKプレッシェンド株式会社
営業部
TEL:03-6772-9120

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