2014/09/24

SCSKプレッシェンド株式会社

 

首都圏3拠点目となるフルフィルメントセンター「CLC千葉」を開設

 

 株式会社CSKプレッシェンド(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田 善之、以下CSKプレッシェンド)は、千葉県習志野市に、東京都江東区、神奈川県横浜市に次ぐ首都圏3拠点目となるフルフィルメント*1センター「CLC*2千葉」を開設し、2014年9月から本格的に稼働を開始いたします。

 

ECに特化したITとフルフィルメントのアウトソーシング事業者としてスタートしたCSKプレッシェンドは、2014年4月に8年目を迎えました。これまでアパレルを中心としたECに特化し、多くのお客様にお取引いただいていますが、昨今の情勢や今後の時流を鑑み、ECに関する知見を活かしつつ、お客様のオムニチャネル戦略に適応したサービス提供を推進しています。

 

昨今、EC通販事業を手掛けるお客様においては、B2CだけでなくB2Bを含めた在庫オペレーション、EC上だけでなく「お客様相談室」業務そのものを含めたCS(Customer Service)オペレーション、さらにはECシステムだけでなく実店舗をも対象とした販売管理システムなど、アウトソーシングサービスの利用範囲拡大を求めています。このようなニーズと、今後ますます増大することが予想される流通取扱量を想定し、CSKプレッシェンドは、千葉県習志野市に「CLC千葉」を新たに開設しました。「CLC千葉」の延床面積は、約10,000㎡(約3,000坪)の規模を有しており、既存2センターを含めた3拠点合計のキャパシティは、約33,000㎡(約10,000坪)となります。また、「CLC千葉」は、今後の需要に応じて柔軟に対応することができる拡張性を備えております。

 

CSKプレッシェンドが保有する3拠点のCLCは、いずれもECに必要不可欠な商品コンテンツ制作用のスタジオを完備しており、さらには都心から1時間圏内の立地で利便性が高い配置となっています。お客様に最適なサービス基盤を提供するための戦略的な拠点配置を取っており、この3拠点の適切な活用により、お客様の商品入庫から販売開始までのリードタイム短縮やコスト競争力・サービスレベルの向上を実現します。また、CSKプレッシェンドがかねてから提供している「EC-ASPシステム(e-Vans)」や「カスタマーサービス」、「Webマーケティングサービス」との連携により、お客様のニーズにこれまで以上に迅速かつ柔軟に対応することができます。

 

今後もCSKプレッシェンドは、パートナー企業とともに、これまで培った知見とさまざまなアイデア、そして豊富なリソースを活かすことで、お客様にご満足いただけるサービスを提供し続けてまいります。

 

 

*1.フルフィルメント

eコマースにおける受注管理、在庫管理、ピッキング、商品仕分け・梱包、発送、代金請求・決済処理などの全体プロセス

 

*2.CLC

カスタマーサービス&ロジスティックスセンターの略称

 

 

本件に関するお問い合わせ先

SCSKプレッシェンド株式会社

営業部

電話番号:03-6772-9120